2012年2月27日月曜日

栃木県佐野市秋山町・柿平町・栃木市星野町

早春の妖精、セツブンソウ(節分草)を訪ねて

秋山川を山奥に分け入り美味しい蕎麦をいただいて来ました。
雰囲気は、出流山の『いずるや』みたいなかんじです、大人4人、小学生、幼稚園児で、ざる5合を、3枚、天ぷら2皿を、食べ過ぎ??










美味し蕎麦でした、いつもは並んで待ちますが、今日は、またなくてすみました。








佐野市柿平町のセツブンソウ節分草。

まだ早いが可愛い花を咲かしていました。













柿平町の秋山街道に、菜蟲館(さいちゅかん)という、産直のお店、野菜などの農作物の他に手打ち蕎麦も食べられます、を左にはいった山の傾斜に群生しさいています。






栃木市星野町のセツブンソウ節分草。

栃木星野の里




星野遺跡の北側の庭先に咲いています。

黄色い花の咲く、キバナセツブンソウ(黄花節分草)










 星野の里、四季の森星野、永野川沿い、足尾、粟野方面、北西に栃木市から10キロ。




早春に、いち早く顔を見せる可愛らしい花、春の花が一斉に咲き出す頃は、休眠に入る、春植物・スプリングフェメラル(春の儚い命)。

花言葉

人間嫌い ・ 光輝 ・ 微笑み

0 件のコメント:

コメントを投稿