2012年2月14日火曜日

日光 湯本 憾満ガ淵

日光冬祭

湯ノ湖

「奥日光湯元温泉雪まつり」、約100メートルの雪のトンネルと氷彫刻、夜は、イルミネーションやライトアップが雪の鎌倉を彩り幻想的でしょう。












県内外のホテルシェフなどが制作した氷彫刻21基が、鎌倉の中にあります、風が冷たい、夜になると、満点の星のした、ライトアップに、氷の彫刻が色々な色に染まり綺麗でしょう。













ノ湖、奥日光の有名スポット(景勝地)が凍結しています。もちろん、ここのところの降雪で、すっかり一面の雪景色にチェンジ済みです。

雪煙の右側は、紅葉の景勝の厳冬期の兎島。
湖面は完全凍結し、氷上で何か作業をしています。





憾満ガ淵 慈雲寺 化地蔵

天海大僧正=慈眼大師が東照宮を日光に祀った時、別当寺の大楽院(現在の東照宮美術館の地)一帯は往生院といって一山(僧侶)の墓地だった。それその命に従って公海が選んだ地が、含満ヶ淵だったのである。公海はこの地に慈雲寺を建立し、阿弥陀如来と慈眼大師(天海)をその本堂に祀った。
そして「化け地蔵」である。並び地蔵・百地蔵とも呼ばれる。天海の弟子約100名の者が「過去万霊・自己菩提」のために、地蔵一体の座像を造り、大谷川右岸に沿って並べた。
そして、参詣者が地蔵の数を数えてみると、何度数えても数が合わない。そのことから、化け地蔵の名が生まれた。
という言が書いてあります。

今晩ここで、日光キャンドルページェント2012が実施されます。

日光の夜を幻想的に彩る「日光冬祭-ひかりの祭典-日光キャンドルページェント2012」が10日、栃木県日光市の憾満ガ淵化地蔵(かんまんがふちばけじぞう)などで始まった。
雪の残る日光で約3500本のろうそくのほのかな炎が温泉街を彩っている。
東日本大震災復興の願いも込め、社団法人「LOVE・FOR・NIPPON」が福島県内の仮設住宅に住む約40人を1泊2日の日光旅行に招待する。

願いごとが書かれたローソクが準備されています。



キャンドルが一体に一つ、数は合ったのでしょうか??。


私が、訪ねた日は、風が強よく、今晩、催す日でした。
鳴虫山の下山地にあり、日光八景のひとつ、含満ガ原である。

0 件のコメント:

コメントを投稿