2012年4月17日火曜日

筑波山

筑波山の花(裏筑波)
なかなか時間が取れないで、しばらくぶりの靜かな、山道、筑波山の花を楽しんで来ました。これから、夏にかけて、追い切れない宿題(課題)、可憐な花が、日本のどこかに、私を待っている。山旅が、ここ筑波山から始まろうとしている。

旭が丘 春霞の筑波山




ユリワサビ


カタクリ

踏みそう、カタクリそっと確かめて。

白のカタクリを求めて

妖精のダンス(舞う姿が孫に重なる)



キクザキイチゲ(紫)

アズマキイチゲ(白)

キクザキイチゲ(薄紫)




二輪草とカタクリ、沢一面を覆い、大きな群生をなして、登山道をしばらく上って行きます。
手付かずの自然のまま群生しています、靜かな山道、途中2人の登山者に会いました。

二輪草、週末くらいが見頃ですね。




エンレンソの群生が見られます。

エンレイソウ




ミミガタテナンショウ




カキドウシ




チゴユリ



キブシ




アオキ




真壁町町田 柳沢貯水池の桜今が旬。満開。




小貝大橋(貝越)上流部右岸、延々と続く菜の花の群生、気持ちよい春の香りが漂う。
今が旬!満開でした。

山は、花は、いにちをのばす。
疲れたらまた山へ。
(花の名に間違いを見つけた方は投稿をお願いします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿